冷麺セット(ミニプルコギ丼付き) 1500円

2020/5/14木 先勝

ちぢみ屋

・冷麺セット(ミニプルコギ丼付き) 1500円
星3.1★★★☆☆

コロナ対策がしっかりしてますね。


各テーブル席に透明の仕切りが置いてある。


気分は刑務所の面会みたいな。

(例えワリーよ)


しかも表現が難しいけど、

奥の席のソファーが広いので、

こんな感じで

角にドッカリ座れちゃう。


気分は王様みたいな。

(←言いたい事がわかるようなわからないような・・)


のどごしがいいね。

麺がトゥルトゥルだ。


ただ、私的には、もうちょっと濃い味付けの方が好みかな。


酸っぱさが強調されてるような気がする。


あと、余談だけど、

今だけアルコールが貰える。

入れ物が醤油とかソースっぽいから、

間違って料理にかけないようご注意を。

(透明な液体だから間違えないか。笑)

豚しゃぶカレー(甘口) 776円

2020/4/23木 仏滅

カレーハウスCoCo壱番屋 千代田区麹町店(ココイチ)

・豚しゃぶカレー(甘口) 776円
星3.1★★★☆☆

値段惜しくない?

あと1円で777円だよ。

(勝負前のげん担ぎメニューだね)


ココイチとかマジ何年ぶりだろ?


・・


今度はウソじゃねっす。


(この間の「カツ丼とか何年ぶりだろ?」→去年の10月に食べてました、の件)


それどころか、

ココイチに行ったことあったっけ?

(貴族も入れるお店?←黙れ)


松屋のカレギュウが好きな私ですから、


そりゃあ豚しゃぶカレーをチョイスしますわな。

(宿命のライバル対決 牛肉VS豚肉)

ふむふむ。


・・味が薄いわね。


Tさん「ソースかけたら?」


なるほどね。

うん。さっきより全然いい。


そもそも豚しゃぶって

ポン酢とかで食べることが多いから、

ソースの酸味とマッチしますわ。


まぁでも、

個人的には今のところ、

カレギュウの圧勝だね。


・・


あっ、勘違いしないでね。


牛肉VS豚肉の

宿命のライバル対決の

決着はついてないよ。


今回はカレーのルーの問題だから。


・・


あっ、ココイチのせいじゃないよ。


ココイチはカレーのルーの種類とか、

甘口辛口とか、

細かい設定で注文ができるんです。


だから、今回の薄味事件は、

私のチョイスが悪かったという事です。

(とまぁ、たくさんココイチのフォローをしてみましたv)

(←また来たいと思ってるからね)

(←出禁にならないようにしないと)

特撰富士うどん 470円

2020/4/14火 赤口

名代 富士そば 中野店

・特撰富士うどん 470円
星3.1★★★☆☆

「富士そば」っていう店名なのに

「うどん」を頼むっていうね。


生まれきっての「あまのじゃく」なもんで。

(あまのじゃく=セオリー通りを好まない、みたいな)


「あまのじゃく」といえば

学校の怪談(アニメ)を思い出すなぁ。


最初の1話目から出てきて、

ペットの猫に憑依して、

最後には主人公を助けてくれるオバケです。


学校の怪談のお話としては、

毎話毎話オバケ退治に奔走するわけですが、


「いやっ、あまのじゃくもオバケですけど!」


っていつも思ってました。

(確か退治できない理由があったんだっけ?)


・・よし、

思い出話はこのくらいにしておこう。

(止まらなくなる)


最初の一口目は、

若干「ん?」っと思いました。


なんか生臭かったような・・

(ワカメのせい?)


でも、食べていくうちに慣れてきて、

しまいには美味く感じるんだよなぁ。


そう。


人は順応するんです。(←相変わらずウゼェ)

ナポリタン 1100円 不謹慎だけど、、

2020/4/13月 大安

うれしの 麹町店

・ナポリタン 1100円
星3.1★★★☆☆

Tさんと久々のランチ。


本当は4/1からこの現場に復活してたんだけど、

このご時世でしょ?


なかなかタイミングに恵まれなくてね。


2週間経ってようやくです。


ただでさえ、

コロナの影響でどのお店もやってないのに、

この雨ですよ。

(靴もビショビショ)


店内めっちゃ空いてる。


実はこの「ぶらりランチ散歩」、

スパゲッティ率が異様に低い事に気付き、

ナポリタンを注文。


いたって普通のナポリタンではあるけれど、

小さく切ってあるソーセージが若干香ばしい気がしたんだよね〜。

(気のせいかな?)


だから星を0.1プラスしちゃった。


・・


いやっ、やっぱ気のせいかな〜。


ソーセージに安らぎを求めたのかなぁ。(意味不)


・不謹慎だけど、、

※本来はTさんが復活したので「ぶらりランチ散歩:エピソード0」の放送を予定しておりましたが、急遽内容を変更させていただきます。

いやわかる。わかるよ。


コロナの影響で建物を借りたり出来ないとか、

キャストのコロナ対策とか、

いろいろありますからね。


そりゃ、

延期せざるを得ないよね。


でもね、、、


しょうがないとわかってるうえで

言わせてもらいます。


アナタ、「半沢直樹」ですよ。


あの、平成の怪物ドラマですよ。


平成といっても初期ではなく後期、

スマホとか他の娯楽が溢れている時代に


最高視聴率40%以上を叩き出した怪物ドラマですよ。


『外出禁止』に大いに貢献できるドラマなんですよ!


それができるほど影響力があるドラマって、

失礼な話だけど近年で「半沢直樹」ぐらいでしょ。


それなのに、、


正直、、


「半沢直樹」までコロナに後手後手な姿を見たくなかったなぁ。


みんな弱気になってる今だからこそ


『倍返し』


の精神が必要だと思うんだけどね。


とりあえず「アビガン」と「レムデシビル」っていうのが

コロナの特効薬になりそうなんでしょ?


だったらツイッターでも公式ホームページでもいいから


「見てろコロナ。倍返しだ!」


くらい言ってほしかったなぁ。(←つまらんことを言ってしまったorz)


そりゃ、不謹慎ですよ。


不謹慎ですけど、


そういうのも引っくるめて

伝説のドラマになればいいじゃん。(←簡単に言うなよ)


っというわけで結論。


他のドラマの延期は許す。


でも「半沢直樹」の延期は許さない。


以上!!!!


・・


ふぅ。


最近コロナに世の中がしてやられ過ぎてて

ずっとモヤモヤしてたんでスッキリしました。


・・


でも、、


いくら弱小地下ブログといえど、


今回のこの発言はちょっとヤバいかもな・・

(不謹慎極まりない)


このブログが生き残る方法はただ一つ。


・・


たくさん記事を更新して、

この記事をさっさと過去のものにすること。

(いや、そんなにビビるくらいならこの記事消せよ)

にぎり1人前 1100円

2020/3/17火 赤口

すし処 蛇の新

・にぎり1人前 1100円
星3.1★★★☆☆

このお店の名前、何て読むんだろ?

最初ランチタイムなのにあまりに店内がガラガラで、(←失礼)

やってないのかと思った。


カウンターかテーブル席か選べるけど、

お寿司屋さんならカウンターっしょ!


って事でカウンターに決定。


いや〜お寿司とか超久しぶりだね〜。

(立食い寿司以来じゃないかな)

早速料理が来たので撮影を・・


しまった!!


カウンターだから、なんか撮りづらい。


・・ってか大将の顔がちょっと怖い。(←失礼)


怒られる事がそんなに嫌いじゃない私だけど、(←変態)


この歳でこんな事で怒られたくない。


・・っというわけで慎重に、

あくまで携帯を触るフリしてパシャリ。

(Foodieだからシャッター音出ないけどね←それが功を奏した)


・・でもなんなら、

携帯触ってるだけでも怒られそうで怖いよね。


「携帯触ってて腹がふくれるんかぁ〜?」


とか言われそうで。(←実際に言われたら逆に笑いそう)


さてさて、妄想はこのぐらいにしていいかげん食べますか。


ネタとシャリの引っ付き具合が凄いね。


普通は、醤油を付ける時にネタが外れたりするんだけど、

ここのは微動だにしない。


一個一個、丹精込めて握ってくださってるんですね。


うんうん。味も美味い。

にぎり1人前と1.5人前があるから、

もしかすると1人前の量じゃ物足りないのかな?

と思ってたけど、全然足りました。


なんならお腹いっぱい。(←お菓子ばっか食ってるからだろ)


・・っというわけで、

私じゃ参考にならないので、

Yさんに突撃インタビュー。


Yさん「全然足りる」


はい、足りまーす。笑

牛カイノミのグリル 1600円

2020/3/4水 大安

イタリア料理 Transit(トランジット) 麹町

・牛カイノミのグリル 1600円
星3.1★★★☆☆
舌の調子★★★★☆

今日はYさんがずっと気になっていた、


オシャンティ地方に行く予定でしたが(←どこだよ)

(←存在するならその地方に住む)


急遽予定変更。


私が前から気になっていた、

SORANOIRO本店(←ベジソバ)の横のお店「Transit」に決定。


Yさん「このお店量が少なそう。今日はガッツリ食べたかった」

(最近のYさんは何故かずっと空腹)

(←スゴイ王を産むぞ、こりゃ)

(←キメラアントの女王アリかて)


すまんな、Yさん。


このお店に行かなかった事を、後悔したくないんです。


例えば明日、

人生が終わるとして、(←しばしお付き合いください)


終わる瞬間ってこれまでの、


人生の走馬灯が見えるってよく聞くじゃない?


恐らくその走馬灯のほとんどが、

後悔ばかりだと思うんだよね。


「あの時ああしとけば良かった」とか

「あの時ああしてたらどうなってたんだろう」とか。


・・その走馬灯の数を、

1つでも減らしておきたいわけですよ。


・・走馬灯の数が、億を超えるだろうから。

(走馬灯側も準備が大変だな)

ふむふむ、数量限定ね。


じゃあ牛カイノミのグリルに決定。

いやいや、

こんなの絶対美味いやん。


肉の下にいるオレンジのヤツは、カボチャベースの味。


そして、左下の物体はマスタード。


肉に付けて食べます。


素材を活かした味の上質な肉に、ピリッとアクセントがつくね。


・・ただ、

量が少ないんだよなぁ。

(最初にYさんが察してた通り)


・・心なしかYさんが不機嫌なような気がする。(気のせい?)


私はこういう後悔も含めて、

「ランチ散歩のネタになるからいいか!」

っと思う派なんだけどね。


・・


・・あれ?


もしかして・・


結局、走馬灯の数増えてる?

(それは人生が終わる瞬間までわからない)

ブラックホットチキンボックス 1030円 帰省

2020/1/13月 赤口

ケンタッキーフライドチキン イオンモール宇城店

・ブラックホットチキンボックス 1030円
星3.1★★★☆☆

期間限定のブラックホットチキンのボックス。


中身は、

ブラックホットチキン 2つ
ミニカスタードアップルパイ 1つ
骨なしケンタッキー 1つ※
フライドポテトS 1つ
飲み物M 1つ
※「骨あり」か「骨なし」か選べる


まぁ、ブラック感=ペッパーは伝わったけど、

ホット=辛さは全く感じなかった。


このボックスのメインは、

ブラックホットチキンなんだろうけど・・


申し訳ない。


骨なしケンタッキーが、めっちゃ好きです。(星4.0)


元祖、骨ありケンタッキーよりも好き。

(骨が邪魔です←邪道)


でも、骨ありケンタッキーを、

めっちゃキレイに食べる人いるよね。

(2人ほど知ってる)


ホントに骨しか残さない人。


そこまでキレイに食べられたら、

鶏側も嬉しいだろうなぁ。

(調理されてる時点で恨みしかない←鶏の気持ち)


・帰省

羽田から帰るのは久しぶりだな。


基本は成田からLCCで帰る事が多いんでね。

(貴族だからといって無駄遣いはしない)

(でもスカイライナーには乗るけどね←日暮里-成田間が40分くらいの貴族の乗り物)


羽田に来ると立ち寄るのが、

ディズニークラシックマーケット。


ここだけの限定品とかが、意外とある。


何かオシャレだから

一目惚れしてコレ買っちゃったけど・・

いい歳こいた私が持つには危険すぎるな。


母にあげよう。

(親孝行アピールかて)


・・うん。私にはこれがいい。

(シンプルイズベスト)

(何気にリバーシブル)


ちなみに、今何か買えば限定の紙袋が貰える。


うんうん。


やっぱり実家は落ち着くね。

癒される〜。

気分リフレッシュ♪


仕事の記憶もリセット♪(←クビ)


癒される〜。

(いや、コレは東京でも観れるだろ

→モンスターズユニバーシティ)

麻婆豆腐 850円

2020/1/9木 友引


東京閣 ホテルグランドヒル市ヶ谷店

・麻婆豆腐 850円
星3.1★★★☆☆

本日は九州出身の大先輩を


お・も・て・な・し。(古い)


っというわけで、


ぶらりデータベース(←私の頭の中)


を駆使し、条件に合致したお店は「東京閣」。


ここは中華料理のお店で、

税込850円でサラダバー付きという優れもの。

(しかもサラダバーなのにチャーハンが置いてある)

場所がホテルの中という事もあり、

そんなに混んでもいない穴場。


前回も書いたような気がするけど、

ここのサラダバーのモヤシは美味いな。


そして、麻婆豆腐。


最初、山椒の味しかしなかったから

「あれっ?」っと思ってたら、

下に旨味が沈殿していたようだね。


かき混ぜたら良くなった。


2人で行くと、

お釜にご飯が2人前分入ってくるんだけど、

大先輩がサラダバーのチャーハンに夢中だったので、

1人でご飯を多めに食べました。

(お腹いっぱい)


あと、前回デザートが無いって言いましたが、ありました。

(サラダバーの左の方)


・・


ウソつき呼ばわりしてごめんなさい・・orz


帰りの道中。


大先輩「モンジャは鉄板に引っ付いたのば、こさいで食ぶっとが美味かったいねー」


・・うんうん。


落ち着く。

週替わりランチ(イベリコ豚) 1375円

2019/12/3火 大安

スパニッシュ・イタリアン「バルコ」東京ドームシティミーツポート店

・週替わりランチ(イベリコ豚) 1375円
星3.1★★★☆☆

本題の前に一言。


福太郎さん。


今日もポイント8倍デーでいいやん。(12/3火)

(ボディーソープとコンディショナー買いたかったのに)


さて本題。

イタリア料理かぁ。


確かイギリスかイタリア、

どちらかの料理があんまり美味しくないって噂でよく聞くけど。

(失礼な話だな)


うん。濃厚な味で美味い。


(豚肉だから脂身で食感がコリコリするけど)


じゃあ美味しくない噂はイギリス料理か。笑


ここはアイスコーヒーとアイスティーがセルフで飲み放題。


その代わりお冷もセルフ。

(待ってても来ないから注意)


お会計時。


店員「当店のスタンプカードを作りますか?」


私「いえっ、大丈夫です」


私 (作っといた方が良かったかなぁ・・?)


▼公式ホームページ

いやっ!


1ヶ月後に閉まるんかい!

(作らなくてモーマンタイ)

(いやっ、思い出に作っとけば良かったかな→プライスレス)

クスクスランチ 1000円 ポケモン ソード エピソード2

2019/11/25月 友引

Wines By California Neuf(ヌフ) 四ツ谷

・クスクスランチ 1000円
星3.1★★★☆☆

なんてこったい・・


寝坊してしまった。


1時間も遅刻するとは・・。


ショック・・orz


・・ってか、

ここに書いたって事は、

寝坊だって事が、

皆様にバレるって事だ。

(せっかく、私用顔で着席したのに・・)


しかし、

私はここに書く。


・・サイトのヒット数を稼ぐために。

(大して変わんねーよ)


今回はしんみち通りの端っこに

ひっそりとたたずむ洋食屋さん。

2Fなんだけど、

階段がなんか怖い。

店内は狭めで、

15人くらいしか入らないんじゃないかな。


ランチタイムは『クスクスランチ』しか存在しない。

あとは、飲み物を頼むかどうかだけ。


このケーキみたいなやつ

(キッシュというらしい)、

なかなか美味いね。

ハムと玉子とチーズが入ってて、

食感はケーキ。

なんか不思議だ。


そしてクスクスの正体は・・


そう!

この粉みたいなやつでした。

粉々のパスタをクスクスというらしい。

1つ謎が解けた。

かなり初期のランチ散歩で

(2019/4/15月の記事)、

このクスクスが出てきたんだけど、

結局何かわからず、

終わったんだよね。

(当時の私は『天かすみたいなやつ』と表現してた)


まぁ味は、パサパサしてて普通だけど。


クスクスによりスープが減ってくると、

店員さんがスープを注ぎ足しに来てくれる。


・ポケモン ソード エピソード2

ワイルドエリアを爆走中。

(写真撮影中に襲いかかってくるなよ。KYだなぁ)


無事、ぶらりランチも進化しました。


Fさん「ポケモン買ったよ。しかもダブルパック(ソード&シールド)」


私「!?」


・・


さすがFさん。


二股ですか。(人聞きの悪い)


(ってかヨーギラスくれ←シールド限定)


まぁ、今の内に余裕ぶっこいてればいいさ。


私のコイキングが

ギャラドスにさえなればこっちのもんだ。


Fさん「もうギャラドス持ってるよ」


私「!? どうやってレベル上げたん!?」


Fさん「先に進めば、レベル19のコイキングが出てくるよ」


私「その手があったか!」(←おバカ)


・・こうなったらもう、


幻のポケモン、ミュウを手に入れるしかないな。


・・現実世界では既に手に入れたけど(←ヌイグルミ)