とりザンギ定食 900円

2020/3/2月 先負

北海道料理 ユック はまなす亭 平河町店

・とりザンギ定食 900円
星3.7★★★☆☆
舌の調子★★★★☆

釧路名物「とりザンギ」。


本当は舌が万全な時に食べたかったんだけど・・。


Yさん「今日はガッツリ食べたい気分」


っとか言うからさぁ。(←私=意外と優しい)(←自分で言うな)


ふむふむ。

うん、美味い唐揚げだね。


そもそも・・


ザンギって何?


ドラクエの上級魔法?

(ザキ→ザラキ→ザンギ?)(←ザラキーマもあります)


とりあえず、ググってみました。


◇鶏肉にしっかり下味をつけ、味付きの粉をつけて揚げるのがザンギ

◇タレなしでもしっかり味がついているのがザンギ

◇しょうゆベースのタレやスパイスなどで濃い味付けなのがザンギ


・・


結果発表〜!(←浜ちゃん)


ザンギとは・・


・・


北海道民にとっての

「鶏の唐揚げ」のこと。


まぁ地方によって、いろいろな呼び方ってあるよねぇ〜。


私の地元も、

カエルの事を「ビキタン」って言うし。


・・


もしや地元じゃなくて、私の一族だけ?

(華麗なる一族)

星3.7
M