薩摩黒豚ランチ 1600円

2019/10/28月 仏滅

しゃぶ玄 赤坂見附店

・薩摩黒豚ランチ 1600円
星4.1★★★★☆

ノドの調子悪し。


2週間前にYさんと

カラオケで暴れたせいだな。

(いつまで尾を引いてんだ)


ノドに効くのは

大根とネギとハチミツ。(ググった)


原宿の現場とかだったら、

ハチミツのパンケーキでも良かったんだけどね。

この辺にはないから、

大根とネギ=鍋系

→1973年創業、豚しゃぶ発祥の店「しゃぶ玄(げん)」へ。


カウンターは回転寿司屋みたいに、

真ん中に店員がいて、

周りを囲むシステム。


お冷がちょっとゆず(レモン?)の味がする。


ここのしゃぶしゃぶのタレは

ゴマだれ、

ポン酢だれ、

しゃぶ玄だれの3つ。


ゴマだれは想像通りの味。


ポン酢だれには、

大根おろしが入ってる。


よし!(ノドに効く!)


そしてしゃぶ玄だれ。

正直、

見た目がゴマだれと一緒。

(写真手前のタレ)


だからあんまり

期待してなかったんだけど・・


!?


豚骨しゃぶしゃぶ※の味に似てる!


※豚骨しゃぶしゃぶとの思い出は「2019/9/25水」の記事に記載


なるほど。

お店が推すわけだ。

味的には満足だけど、

お肉が豚ロース6枚だけというのは残念・・


と思っていたら、

後から来ました。


豚バラ肉4枚。(右上)

(食べかけを見せてごめんなさい・・orz)


合計10枚あれば、満足だね。

白菜に巻いて食べたり、

色々試せるし。


んで食べ終わって、

口拭いてたら、

店員さんが私の鍋のアクを取ってた。


えっ!


っと思ってたら

なんだ、

スープを作ってたのか。


びっくりした〜。


このダシを次のお客さんに使い回す気かと思った。笑


野菜もしっかり摂れたけど、

やっぱりまだ

ノドの調子が悪いな。


ハチミツに頼るか。

ただし、

炭酸はノドに悪いらしい。笑


結局プラマイゼロ。


だが、それがいい。
(by 花の慶次)

星4.1
M