古代豚丼 1000円

2019/10/4金 友引

軍鶏一(しゃもいち) 四ッ谷店

・古代豚丼 1000円
星4.8★★★★☆


これ軍鶏一って書いて

「しゃもいち」って読むのか。

ずっと「ぐんどりいち」って呼んでた(恥)

勉強になります。


二階に軍鶏一の別館があるため、

多少混んでても大丈夫。

早速メニュー表を拝見。


なんだ古代豚って。笑


古代ローマ法王が

愛してやまなかった豚とか、

そういうことかな?

(んなわけあるか)


もう他のメニューに目が行くわけないよね。

古代豚丼を注文。

一口食べて、

衝撃走る。


豚丼なのに、

ダシがきいてる。

今まで豚丼は、

いろんなところで食べた事があるので、

ある程度の味の予想はしてたんだけど、

見事に予想を裏切られた。

ダシのおかげで、

どっかり感とか、

油感とかが

大幅カットされてるね。

この豚丼にはもはや

「豚丼」という名前はふさわしくない。

あえて言うならば、

そう、

「ぶたまご丼」

(ネーミングセンスが壊滅的)


どうやってこの味を思いついたんだろ?

って思ってたけど、

わかりましたわ。

親子丼でんな。(なんで関西弁)


ここは元々

親子丼で有名なお店だからね。

親子丼のダシを使ったんだな。

見事な発想。

アッパレ。
(違ってたらどうすんねん)


とりあえず

次回は親子丼を食べてみて、

同じダシベースかどうかを

答え合わせしないとね。(ウキウキ)


お吸い物には鳥皮?みたいなのが入ってる。

不思議な味。

星4.8
M